<< 【依頼】イラストを描かせてください
【依頼】イラストを描かせてください >>
戯言だらだら
2019-03-21 22:18:07  | コメント(8)
■ブロリー予約
ドラゴンボール超の映画ブロリーのBDを予約しました。
ええ、それだけです。ただかなり楽しみなので言いたかっただけです。

そこでオリジナルキャラを一つ・・・


・・・ええ、オリジナルです。
誰かに似てるとか知りません。
(だが消されるかも・・・?)


■謝罪
上記に不適切な発言・画像があったかも知れません。
ここにお詫び申し上げます。

■雑談①
上記の絵ですが、下書きなしで
勢いだけで描いてます。なのでクオリティは
かなり残念になり、正直載せるの止めようかと思いました。

結局載せましたが、みてみんに登録するのは控えました。
外部からの参照ですね。
さすがにこのクオリティを一覧には載せられないです。

■雑談②
雑談①にあるように、下書きがなければ
絵のクオリティはかなり残念なものとなります。
ですがアナログではいつもこんなものばかり描いてます。
ごついムキムキマンですね。

・・・で、やはり私にとって下書きは大事なのですが、
中には下書きなくともうまい絵を描く人がいます。

今日、アメトークSPで絵心ない芸人をやっていましたが、
やはりしょこたんの絵はすごいなと・・・
すくなくとも下書きなしで私にあのクオリティは描けません。

そしてその放送時に、しょこたんが直に絵を描いている
映像があったのですが・・・そこでふと気付きました。
雑談③につづく


■雑談③
私は絵を描くとき、輪郭から描きます。
全体像を把握した後に、細部を描くわけです。

しかししょこたんは目などの細部から描くんですよね。

これは私の勝手なイメージですが、
絵がうまい人は細部から描くことが多いかなと思っています。
(もちろん例外も多いですよ)
(書き方悪い・・・
輪郭から描く人でもうまい人はたくさんいますといいたかったのです・・・
個人的に細部から描くのにあこがれているということです)

なんか細部から描く人は、
その細部を印象的に描けるんですよね。

なので私も真似して細部から描いてみるも、
そうすると輪郭が崩れてうまく描けないんですよ。
恐らく全体像の把握が苦手なんです。

まあ結局は得手不得手ということなのでしょうが、
みなさんはどこから描き始めますかね?
よければ教えていただけると嬉しいです。
(輪郭からってコメントしづらい感じですが)

以上です。

>i-mixsさん

コメントありがとうございます。

確かにキャラ一人だけならばともかく、
背景などの全体のバランスを取りつつ、
細部から書き込むのは難しいですよね。
(私の場合、細部から描くと
キャラ一人のバランスもままならないのですが)

しかしそのような理由から細部←→外枠を
自在に切り替えることができるとは・・・すごいです。

線画は極端な話、下書きをなぞる作業なので、
目などの細部からも描けますね。しかしふと思うと、
私の場合は線画であろうと下書きと同じ手順で
描いてました。意識していませんでしたが、
もはや体に染み付いてしまっているようです。
投稿者:管澤捻  [ 2019-03-23 23:15:34 ]


初めまして。

私は画面構成を頭の中でなく、キャンバスに描きながら考えてしまうのでどうしても全体の枠(輪郭)から描く習慣がついています(^-^;
目から描いていた時も一時ありましたがパターン化されたものになりやすいので止めました。
そのため、頭の中で先に組み立てた上で細部から上手く描ける方は、本当羨ましいです。

そんな私の描くラフ(下書き)自体もとても大雑把なものですが、ペン入れについては目から描くことがほとんどです。
でも着色については肌→目→髪→服→その他、みたいな流れなのでやっぱり細部からという感じではないですね。
投稿者:i-mixs(あいみっくす)  [ 2019-03-23 21:41:53 ]


>おうち 穂里さん

コメントありがとうございます。

私はこれまで勝手に、外枠から絵を描く人が多いのだろうと
思い込んでいたので、描き順に囚われない人が立て続けに
コメントしてくれたことに驚いています。
やはり意外に多いのでしょうかね。

バカボンドの人などの目から描く人も、
もしかすると細部から描こうとこだわっているのではなく
描きたい順にただ描いているだけなのかも知れませんね。
輪郭や細部にこだわる必要がない方は、
頭の中に全体像がしっかりと描けているかなと。

そしてまさに描きたい箇所から描くことが
私が憧れている印象的な絵につながるのかも。

なので変に型にはめようとするよりも
おうち 穂里さんの描き順に囚われないスタイルは、
貫かれたほうがいいような気がします。
いやしかしそのスタイル・・・羨ましいです。

あ、絵を褒めていただきありがとうございます。
まさに状況がわかる絵を描くよう意識してきたので
そこを感じていただけたことが嬉しいです。

以上です。長文失礼しました。
投稿者:管澤捻  [ 2019-03-23 09:02:30 ]


はじめまして、おうち穂里と申します。
久方ぶりに覗きに参りましたら、こちらのブログ内容に興味を引かれましたので、勢いお邪魔してしまいます。

ブログを拝読するまで、自分の描き順なんてあまり考えたことがなかったです。 
絵は最終的にちゃんと仕上げきれるならば、(趣味ならば)好きなように描けばいいじゃん!……くらいの、かなりゆるーい考え方の超我流で描き続けてきたもので。お恥ずかしい……。

で、改めて自分の描き方を振り返ってみたのですが、描く絵の内容(バストアップか全身か、肖像画的構図か動的構図か)によって、一律に「ここから描きます」とは申せないようで、強いて言うならば、私も先にコメントをされている一条様に似た「変則的」な描き方をしているようです。 
顔(表情)をメインで描く場合は眼からが多いかも?です。(←間違っても「わー、自分うまいんだー♡」などととぼけた勘違いはしていないです! そう思えるくらいになれるといいんですけれど、修業が足りません、まだまだ;;)
けれど輪郭から描く場合もありますから、気分次第?(その絵では「ここが特に描きたいんだ!」という部分から描くことが多い……気がします。)で描き出し位置が違うように思います。
……自分のことながら曖昧な回答で情けないですが。

……と書いてはみたものの、最近は表情は二の次三の次といった全身絵を描くことが多いので、その場合はざっくり外郭のように人物全身の輪郭を描いてから細部を描きますので、それでいくと輪郭からになるのかも??

管澤様のこのブログ記事のお陰で、自分のアバウトな描き癖を知る端緒になった気がいたします。
もう少し考えながら描こう! と、(少なくとも今は)思いました!

勢いの突撃コメントで勢いかなり長文になってしまい申し訳ありません。
最後に一言だけ。
管澤様の表情豊かで描かれた状況を想像させるイラスト、いつも楽しんで拝見しています!

では、本当に長々と失礼いたしました!!
投稿者:おうち 穂里  [ 2019-03-23 02:51:31 ]


>一条かむさん

コメントありがとうございます。

描き順が変わるのは・・・すごいですね。
私は一定の描き方でないと絵柄が変わってしまうので
常に輪郭からですが、以外にそういう人も多いのでしょうか?

強いて言えば、コピー用紙に落書きする際は、
輪郭描くのが面倒なので、細部ばかり描いてますが・・・
おかげで紙には目玉と口だけでいっぱいになります。

絵心はすごく共感します。あんなお題、
絵心云々なしに、普通かけないですよね。
猫はともかく牛はサンプルがないと・・・
投稿者:管澤捻  [ 2019-03-22 21:06:00 ]


はじめまして。私は変則的なのか、ってビックリしたので初コメント失礼します。
というのも、書き始める場所がいつもバラバラなので。ただ、斜め顔は目からが多いけど、真横顔は必ず輪郭から。みなさん一定なのかな…興味あります。

井上雄彦さんもそうですけど、一発書きでライブドローイングなさってる方達は、本当に頭の中がどうなってるのかといつも思いますよね。(→何か見た)

絵心ない芸人は私も毎回ビデオに録画してみてます。毎回難易度が上がっていて、自分があの場にいたらって震えてます…牛の乳搾りしてるとこ描くとか、無理でしょ…(๑˃̶﹏˂̶)
投稿者:一条かむ  [ 2019-03-22 20:02:21 ]


>Mickさん

コメントありがとうございます。

ぜひ。円盤が売れればまた映画を作ってくれるかもなので。
私がAmazonnで予約したときは、予約が多いため3月以降の
キャンセルはNGと連絡が来ていましたよ。ちなみに。


以前TVで見たのですが、
君の名はの監督さん?も目から描いてましたね。
それ見たとき、「ああ……やっぱり」と
少し落ち込んでしまいました。

私も輪郭を描いて、さらに顔に十字の線を引いて角度を決め
目を何度も書き直しています。
それでもうまく行かないんですよね。
ほんと細部から描く人は、まっさらな紙にどうやって
角度を正確に描いているのか・・・

しかしMickさんのような絵の上手な方が
輪郭からだと聞いて、勝手ながら少し安心したりもしました。
私もまだまだ成長できるかな。
投稿者:管澤捻  [ 2019-03-22 19:11:33 ]


ぎゃー私も予約しなければ!!!
すみません、こんにちは☺︎
興味深いお話だったのでお邪魔いたします。

部分から描く人、上手い。私にも心当たりがあります!
こればっかりは才能じゃないのかなと思うのですが…確かバガボンドという作品の漫画家さんも、目から描いてらしたんです。

私は輪郭からです(´-ω-`)
しかもそれでさえ、目の配置などにああでもないこうでもないと練り練りしちゃう…

でも、例えば斜めアングルの顔を目から描き始めた場合、目だけ見ても『斜めになっている』ことがちゃんとわかるように描くと思うんです。
私が輪郭から描いて顔の中を練り練りしちゃうのは、そういうパーツ1つ1つの形と、角度によるパースのかかり方なんかを理解できてないからなのかもしれません。
かと言って私にはパーツを極めたからと言って全体をうまくまとめ上げる自信はないですが…

そう考えたらめっちゃ練習したくなってきました。
長文失礼いたしました。
投稿者:  [ 2019-03-22 14:41:54 ]